Blenderでスロットのリールを作る

Unreal Engine5を勉強中、何かを作成したくなったので
とりあえずスロットゲームを作ってみます。

まずはスロットゲームの基板となるリールをBlenderで作成していきます。

Cylinderメッシュの作成

21コマあり、少し滑らかにするため
3倍の63を左下に出現するVertices(分割数)に入力

EditモードにてX軸に対して90度回転します
Rキー→X→90で回転可能

リール画像

本来であれば自分で用意するのが筋なのですが
今回はこちらを使わせていただきます。
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1185100&word=EBIN%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB

マテリアル作成

PropertiesペインにあるMaterialタブで作業
+ボタンを押し、マテリアルを作成、名前を付けます
リール左側を作成しているのでreel_lとしました
また、Surfaceの"Color"で先ほどの画像reel.pngを選択します。

UVマッピング

Editor Modeで頂点をすべて選択:Aキー
右クリックまたはUキーのメニューから"Unwrap"を選択します。
その後、左上のEdit Typeから"UV Editor"を選択

このようなUVマッピング用の画面に遷移するので
梯子状の頂点のみを左のリール図柄に合わせていきます

クリックアンドドラッグにて全選択し
Rキー→xキー→"90"と打ち込んで頂点を縦方向になるよう揃えます

Sキー→Xキーで横方向
Sキー→Yキーで縦方向
で調節しながら、頂点の端々を画像の左リールに合わせていきます。

この時点で、Edit Typeを"3D View port"にし
"View Port Shading"を選択すると、リールにテクスチャが貼られているのが確認できます。

オブジェクトを整える

まず幅をSキー→Yキーで狭め
リールが正面から見て正しくなるように
Rキー→Zキーで回転させて見栄えを整えます

ひとまず左側のリールが完成しました!

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