Unreal Engine5を勉強中、何かを作成したくなったので
とりあえずスロットゲームを作ってみます。
まずはスロットゲームの基板となるリールをBlenderで作成していきます。
Cylinderメッシュの作成
21コマあり、少し滑らかにするため
3倍の63を左下に出現するVertices(分割数)に入力
EditモードにてX軸に対して90度回転します
Rキー→X→90で回転可能
リール画像
本来であれば自分で用意するのが筋なのですが
今回はこちらを使わせていただきます。
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1185100&word=EBIN%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB
マテリアル作成
PropertiesペインにあるMaterialタブで作業
+ボタンを押し、マテリアルを作成、名前を付けます
リール左側を作成しているのでreel_lとしました
また、Surfaceの"Color"で先ほどの画像reel.pngを選択します。
UVマッピング
Editor Modeで頂点をすべて選択:Aキー
右クリックまたはUキーのメニューから"Unwrap"を選択します。
その後、左上のEdit Typeから"UV Editor"を選択
このようなUVマッピング用の画面に遷移するので
梯子状の頂点のみを左のリール図柄に合わせていきます
クリックアンドドラッグにて全選択し
Rキー→xキー→"90"と打ち込んで頂点を縦方向になるよう揃えます
Sキー→Xキーで横方向
Sキー→Yキーで縦方向
で調節しながら、頂点の端々を画像の左リールに合わせていきます。
この時点で、Edit Typeを"3D View port"にし
"View Port Shading"を選択すると、リールにテクスチャが貼られているのが確認できます。
オブジェクトを整える
まず幅をSキー→Yキーで狭め
リールが正面から見て正しくなるように
Rキー→Zキーで回転させて見栄えを整えます
ひとまず左側のリールが完成しました!
コメント